エンジニア未経験者が1ヶ月間JavaとSpringBootに触れてみた

 

初めまして、2023年8月に入社いたしました、R.Sです。

入社当時には「やる気」「興味」以外は何も持ち合わせていなかった僕ですが、半年が経ち気づいてみるとHTML, Nextjs, dartの使用経験 (と言っても超基本だけですが) によるフロント技術や、ITの基礎やテクノロジートレンドなどの知識的なものがじわじわと積み上がったように思います。

 

今回はそんな僕が1ヶ月間 (1/1〜1/31) Javaに触れてみました。

ハバス合同会社との共同開発にてリリースされたアプリ「WonderStories | ワンダーストーリーズ」の業務に追われながら隙間時間で行った取り組みなので内容が希薄ですが、こういう軌跡こそ赤裸々に載せていきます。

 

【Javaについて分かったこと & できたこと】

◼︎Javaの基本、基本構文を学習

・変数
・配列
・メソッド
・条件分岐
・繰り返し
・クラス、親子と継承
など..
変数宣言の際の型指定、アクセス修飾子や戻り値、クラス内の記述を徹底するところなど、あまり触れていなかったタイプの言語であり新鮮でした。
慣れてくればクラスをうまく継承したりなど有効な使い方が出来そうで、習得意欲が湧いてきました。

 

◼︎SpringBoot、MVC基本中の基本

・SpringBootプロジェクト立ち上げ、ローカルで実行
・「@Controller」によるコントローラー指定
・「@RequestMapping」とHTTPリクエスト
・「@ModelAndView」でビューを渡す
・「@ModelAttribute」でパラメータを割り当て

入力したデータがボタンを押すと送信反映されるという簡単なWebアプリを作っていく過程で、基礎中の基礎に触れました。

 

【最後に】

今後もJavaやその他の学習はどんどん進めてまいります。

学習したことや経験したことを都度記事にしていきますので、何かの参考にしていただけますと幸いです。